2015年7月13日月曜日

職場におけるメンタルヘルス

今月の16日から平日に新たな仕事を始めます。
その間の繋ぎとして先月より1ヶ月間、短期の仕事をしています。

難しい内容の仕事ではないのですが、先方の指揮命令が悪すぎてストレスが溜まります。

段取りが悪く効率も悪い。先のスケジュールも知らされず突然昨日と違う作業になったり、また二度手間三度手間になることもしばしばで、正直スタッフの不満もあちらこちらで爆発気味。
心身共にぐったりな毎日です。


わたしたちのお世話係はGさんという40代後半の男性でした。

この7月に昇進されたばかりだそう。
真面目で良い意味で細かくて、ちゃんとしている。イイ方です。
こんがり日焼けをされていて、聞くと野球ヤケだそう。
何か憎めない愛嬌がある方です。

わたしたちの意見も聞きつつ、本社のお偉いさんたちとの板挟みにあい、心労も絶えなかっただろうなと思います。

連日お偉いさんが視察にきて進捗状況の確認や、あれやこれやと無理難題を投げかけては慌ただしく去って行くという。


結局彼も本社からの指示によって動く立場であり、何かと大変そうでした。


その日の朝もいつものように軽い説明の後、12時半頃の帰社予定で外出されたのですが、結局夕方になっても戻られませんでした。

終了時間になり、Gさんが実は少し前から体調が悪く今日は検査の予定だったが、胃潰瘍との診断でそのまま手術、入院することになった、と聞かされたのです。

あぁ…、かなりのストレスを抱えてたんだなと、悲しくやり切れない気持ちになりました。

一緒に力仕事をしていた男性スタッフによると、前日もGさんはかなりしんどそうで作業中にうずくまることもあったそう。

私達女性スタッフにはそのような姿は全く見せませんでしたが、ただ何となく色々大変そうだということは誰しもが察していました。

当然長く一緒にいる社員の方や社内の方たちは気がつかなかったハズはないのですが…。


声を掛けたり話を聴いたり出来ることがあったのでは?と思うと残念です。


副所長という立場でしたので、それもなかなか難しいのかもしれないし、一時的かもしれませんが、、、

それでも多少は違ったのでは、と思えて仕方ありません。

でも、ストレスが体に出たことで逆に良かったのではと思いました。


休めというサインですよ!


少し休んでのんびりして元気を取り戻して欲しい。
心が深く侵されたら治るのに時間かかりますよね。





私も昨年のちょうど今頃、ストレスから(正確に言うとストレスから一旦解放された直後)顔にアトピーがヒドく出て、ボロボロのぐちゃぐちゃで、ひどい時は瞼も腫れてお岩さん状態、2ヶ月間マスク生活を余儀なくされました。
その職場を辞めると決めたらみるみる良くなっていったのです。


私は今迄の職場で何人もメンタルで休職する人に出会ってきました。

正直もともとのキャパが小さくて潰れてしまう人もいましたが、やはり真面目で一生懸命な人ほどメンタルからくる不調で体も壊していました。


FAJARでは新規のお客様にはカルテにご記入いただくのですが、組織の中で働かれている人ほぼ100%の割合で「精神的なストレスを感じている」にチェックを入れられます。

それを見る度に、カラダのメンテナンスも必要だけれど心のケアはもっと重要だなと感じます。



特に今の時期ストレスから体調崩される方が多いと思います。
皆さん上手くストレス発散してくださいね。
美味しいものを食べて、のんびり適当にがいちばんです。


実は16日から始まる新たな仕事はメンタルヘルスに関係しています。
また色々吸収しつつ新たなアプローチで私に関わってくださる方たちを元気にしたいと考えています。


今回の職場での出来事はジャストなタイミングで新たな展開への布石となりました。



♦名古屋 栄 タイ古式マッサージ FAJAR〈ファジャール〉♦



0 件のコメント: