2016年7月29日金曜日

自己肯定感と自分の在り方への理解

こんにちは〜ココロとカラダの同期 fajar 山下千草です!


「エスティームコーチ」東なおこさん

人生で必要なたった1つのことセミナー」
に参加してきました〜☆





マインド8割(ほぼマインドが全て)

「ノウハウや方法」よりも「マインドセット」=「自分の在り方」が大事。
成果が上がりやすい人はこの「在り方」がしっかりしている。
起業者の廃業原因には「自分の在り方」が大きく関係しているそうです。


自己肯定感について

「自己肯定感が低い」という解釈をもっていた私。

そもそも「自己肯定感」について、しっかり理解していなかった〜w

自己肯定感とは、何かができるから、何かを手にしているから高まるものではないということ。
ありのままの自分を受け入れることで自己肯定感を引き上げることができる。


  • 出来ないことを認めること
  • そのままでいい
  • 自分のありのままを見つめる
  • 何かにならなくていい

この、「出来ないことを認める」ということが、なかなか出来ない。
完璧主義でもあり、〜せねば、まだ足りない等の感情が常にありました。


アクセスバーズ®等のおかげで、かなりそういった固定概念は外れたと思っていたけれど、
もう、この感情、根深い!!!
まだまだ、あるんですよ。しつこいくらいに!


やはり、
小さい頃から繰り返し言われ続けてきたこと、
頭とカラダに刷り込まれてきたこと、
記憶されたことって、
剥がしても剥がしても根深くあるんですよね。泣







でも、今日のセミナー参加で、スコーンと腑に落ちましたよ!
改めて気づけて良かったです。

自己肯定感の土台は自尊心だということ

  • そのままをまず認めて受けとめて尊重する
  • そのままとは、「今」の自分をありのまま受け止めること
  • ひたすら受け止める
  • 自分を大切にする


上記、当たり前のことを丁寧にやるだけ!

シンプルなことなんですよね。


このあたりも、
Access®で、「10秒ごとに積み重ねる人生」として、
またマヤ暦でも、私のキンナンバーに対応する易でみるところの、
“突破口をひらく”第一ステップが「積み重ねる生き方」だったりと、
いろんなところから、もうしつこいくらいにそこがフォーカスされてきているので、
頭ではわかっていたんです。
わかったと思っていたというか、、、


つまり、

「気づく」→「知る」→「分かる」→「なる」

これ、私、「分かる」状態まで、今までも何度も繰り返してきてるんです。


「なる」
状態になるにはひたすら繰り返すこと!

まさに!まさに!です

今日の、なおこさんのセミナーで、「なる」にリーチかかった感触を覚えました。
そのくらい、自分の中に体感として落とし込めたんです。


また、他との差別化を図るには、
自分が持っているものを、
ひたすら磨き続ける

これについては、先日なおこさんのお茶会に参加して以降、自分の周りで起こる様々なことを通して、人との関わりにおいて、
「あれって、こういうこと?」
なんて漠然と感じていたことを、言語化して答え合わせしてもらった感じでした!


全ては循環「出して受け取る」

まさに、「常に問いかけの状態でいる」ということ。
これもAccess®で、耳にタコができるほどフォーカスしてるでしょ、自分w

そして、循環させるには、
満たされることが全ての循環の始まり

「いま・ここ」へフォーカスする。
これもね、今まで、分かっちゃいるけど状態でしたが、
今日は、車輪をはずして自転車に乗れるようになった瞬間!って感じで腑に落ちました。



あと、個人的には、
自分が深く関わる身近な5人に影響を受けている(コピーしている)

ということも、この重要さに納得しています。
(ドリームキラーが身近にいるので←これも「自分を信じる力」が弱かったんだなと、改めて分かりました。)


リスクを承知で(これって覚悟を決めるってことですよね)主体性を発揮していく。
自分がそうあり続けることで、周りも変わる。
他人を否定するのではなく、自分を信じる。


「どうしたいか」

ではなく

「どう在りたいか」

いろんな気づきを、体感として落とし込めたセミナーでした。
なおこさん、ご一緒してくださった皆さん、有難うございました!







♦FAJAR <ファジャール>ココロとカラダの同期♦




0 件のコメント: